Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/yochiro823/milky-box.com/public_html/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/yochiro823/milky-box.com/public_html/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
【初!!】高速バスで日帰り淡路島*洲本市へ行ってきました~♪ | yochiro*blog

雑貨・インテリア・猫がスキ☆毎日を楽しく☆

◆おでかけ

投稿日:

こんにちは**
先日の8月5日(日)は、日帰り弾丸で『淡路島』へ遊びに行ってきました^^

ワタシとわじお氏がお休みだったのですが、本当に突然の思い付きで初の淡路島!!
突然の日帰りバスの旅でしたが、最近ずっと淡路島が気になっていたのです。
思い立ったが吉日!急遽、遊びにいってきました☆

急に朝の8時くらいに決まったので、急いで淡路島への行き方を調べてバタバタでしたが、わじお氏がいろいろと調べてくれて良かった~ありがとうね**

準備をして、大阪駅へGO☆

始めは大阪⇒バスで淡路島の洲本まで行くハズだったのですが、バス案内所の方に聞いたら『三宮』からの方がバスの本数が多いとのことだったので、今回は三宮から洲本バスターミナルへ行くことにしました。

ここらへんバタバタしていたので、写真が一切ありません(^^;

そして、三宮からバスに乗って淡路島へ!!

明石海峡大橋を渡っている時はちょっとドキドキ。。
淡路島に渡って、バスからの景色がとっても綺麗で感動しました(#^.^#)

三宮から終点の洲本バスセンターまで、約1時間半くらいだったので、大阪の自宅から3時間くらいで淡路島の洲本に到着しました**

ちょうど8月5日(日)は淡路島のお祭りだったようで、洲本バスセンターの周りには幟がたくさんあって、とってもにぎわっていましたよ♪

洲本市に降り立った最初の写真をパチリッ☆

洲本バスセンター付近の標識で『洲本』と書いてあるのを見ると、「いま淡路島にいるんだなぁ~」と思いました^^

私達は高速バスで来たので移動手段に迷いましたが、レンタルサイクルを借りて街を回ることにしました**
借りた自転車はコチラ↓↓

自転車は【洲本観光案内所】で借りることが出来ました。
1日500円で9:00~16:30までレンタル可能です**

連日の猛暑が続いていますが、この日も本当に暑かったぁ!汗
イオンで飲み物を買った時に目にしたのが、コチラの【淡路島コーヒー】

淡路島産の牛乳も有名だそうですが、美味しくてゴクゴク飲んじゃいました^^
自転車で街をブラブラして、厳島神社を参拝。。

近くの洲本城に行きたかったのですが、街の坂道を登ったり下ったりして、さらに暑さでクラクラ。。せっかく淡路島に行ったのですが、坂道の上にある洲本城は断念してしまいました。。
次は気合を入れて洲本城へいくぞー☆

そしてそして、洲本で気になっていたのが【レトロこみち】

お店や街の写真がないので雰囲気が伝わらないのですが、風情のあるお店が並んでいて素敵な場所でした^^
お祭りの日だったので、お昼くらいで早めに閉店されているお店がいつくかありましたが、観光で来られたグループもチラホラ見かけましたよ**
城下町のような素敵な小路で、旅行雑誌などで紹介されていたのを見てから行きたかったので、遊びに来れて良かったです♪

そして、コチラが赤レンガ調の建物【洲本アルチザンスクウェア】
(建物の正面を撮るのを忘れちゃった。。)

中には入っていないのですが、オシャレな建物で横浜の赤レンガを思い出しました^^
そして、洲本の【ドラゴンクエストミュージアム】という場所があるとネットで見たのですが、すでに終わってしまっていました。。残念(>_<)

ですが、ドラゴンクエスト記念碑があったのでパチリッ☆

こ・・・これはテンションがあがるぅ♪
ファミコンでドラクエをプレイしていた世代としては、とってもテンションがあがりました!笑
一緒にいたわじお氏は写真を何枚も撮っていました^^

ちょうど海水浴中の方がたくさんいた、洲本の海岸**
私は海なし県で育ってきたので、実際に海を観た経験がほとんどありません。
なので、海がちょっとコワイ。。

少し海洋恐怖症ぎみですが、淡路島の海は大丈夫でした|ω・)

あまり嗅いだことがない『海の香り』も新鮮でした♪
ホント暑いから海水浴日和~**

そんなこんなで、あっという間の弾丸の淡路島でした!

淡路島産の玉ねぎを二袋買えたので満足満足です♪
しかも、大阪のスーパーで買うよりも安くてビックリ☆
(子玉ねぎたくさん入って、一袋100円くらいでした!)

今回はとくに観光など何の目的もなくて、急に飛び出したのでゆっくりのんびり過ごしましたが、次はしっかり計画を練って参戦したいと思います^^

普段なかなか自然に囲まれて過ごす時間がないので、自然がたくさんあって本当に良かったです(*^-^*)