Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/yochiro823/milky-box.com/public_html/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/yochiro823/milky-box.com/public_html/blog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
【大腸カメラ】下部消化器内視鏡検査を受けてきました! | yochiro*blog

雑貨・インテリア・猫がスキ☆毎日を楽しく☆

◆ワタクシゴト

【大腸カメラ】下部消化器内視鏡検査を受けてきました!

投稿日:

こんにちは**
だいぶ更新が空いてしまいました~(^^;

ご無沙汰しております。。。*

 

更新が滞っていた間に、いろいろなことがありましたが、我が家は皆元気にしております。

 

久しぶりの投稿で私事なのですが、昨日2018年7月24日(火)に大腸カメラを受けてきました!

 

胃カメラは飲んだことがあるのですが、大腸カメラは初めての経験でとっても緊張しました。。

 

半年くらい前から、お腹の左側に違和感を感じていて消化器内科に通っていたのですが、この際きちんと検査をしよう!ということで内視鏡検査を受けることにしたのです。

 

実は、私の母が数年前に便検査でひっかかり、大腸カメラを受けたのですが、そのときにポリープが見つかったのです。組織を検査したところ良性だったのですが、母にポリープが見つかったので、私も一度大腸の検査を受けなきゃ・・・と思っていました。

 

緊張の検査ですが、女性の先生だったことや看護師さんや受付の方々が本当に優しくて良い雰囲気だったので、落ち着いて検査を受けることが出来ました**

 

検査の流れを簡単にまとめますね↓↓

★検査の2日前から軽い食事制限があります。
【線維の多いもの、消化の悪いものは避けること】

 

☆摂って良いモノ☆
・うどん(ネギなどの薬味の入っていないもの)
・食パン(バター、ジャムなどは塗らない)
・おかゆ
・みそ汁(薬味の入っていないもの)
・白身の魚
・とりのささみ
・豆腐
・卵など

 

☆摂ってはいけないモノ☆
・海藻類
・きのこ類
・繊維の多い野菜
・種のある果物
・脂肪の多い食べ物
・お酒(アルコール類)
・こんにゃく料理

 

と、こんな感じで2日前から食事に気をつけます。私は、お昼におにぎりを食べて夜はうどんを食べました。

 

【検査前日】
検査の前日は、事前に病院からいただいていたお食事を3食摂ります。
私が病院からいただいたのは『eコロン』というお粥です。

中身は食べてしまったので外箱の写真ですが、こんな感じでお粥が3食分入っています。
前日は、このお粥3食と水分(お水・お茶・ウーロン茶・麦茶・スポーツドリンク・砂糖ミルクなしのコーヒー・紅茶)を摂ります。

※検査の前日は、出来るだけたくさんの水分を摂ると良いそうです。水分の取り方が少ないと腸内が綺麗にならないそうです。

 

そして、検査当日。。。*

 

当日は、病院にて問診を受けてから検査の準備に入りました。

 

まずは、お腹の中を綺麗にしなくてはなりません。なので、下剤をたくさん飲むことになります。
検査の前に、1.8ℓの下剤を飲みました!

 

私は普段あまり水分を摂らない方なので、この1.8ℓの下剤を飲むのに苦労しました(^^;
味はスポンサードリンクなので飲みやすいのですが、水分がお腹に溜まって、最後の方はなかなか進まなかったぁ。。

 

この1.8ℓの下剤を約1時間かけて飲んでいくのですが、飲み始めて30~90分くらいで便意がくるので、ここで腸内を綺麗にします。私の場合は、飲んでから1時間くらいで便意が来て、何度かトイレに向かいました。
だいたい平均5~8回くらいで腸内が綺麗になって、最後は便が透明になってくるのですが、透明になると検査がOKになります。

 

ちなみに、私は酷い便秘症のため、透明になるまでに時間が掛かってしまい、下剤をコップ1杯追加しました(>_<)

 

当日、大腸カメラを受けに来られていた方は10人くらいいらっしゃったようですが、私より後から下剤を飲んだ方がどんどん検査室に向かう中、一人ポツンと取り残され腸内を綺麗にするのに格闘しました。

 

看護師さんに便をチェックしてもらって、やっと検査OKになるまでに3時間半くらいかかりました(-_-;)

 

でもそこからは早くて、すぐに別室で検査着にお着換えをして、検査室に!
ベッドに仰向けに横になると、左手に血圧計をつけて、右手に麻酔??の注射をされました。

 

そして、左側が下になるように横向きになってくの字の体勢になったところで、鎮静剤を入れられて大腸カメラの登場です!

 

カメラが腸内に入り、モニターを見ながらカメラがどんどん奥へと進みますが、お腹の中に入っている感覚はありましたが全然痛みはなく、体勢を変えながら検査を進めて、10分~15分くらいで検査が終わりました。
検査自体はとっても早くて、あっという間に修了~**

 

鎮静剤の効果なのか分かりませんが、落ち着いて検査を受けることができました^^
検査後は30分~1時間くらい別室の椅子でゆっくりと休憩をして、身支度を整えて、検査結果を伝えられました。

 

大腸カメラの結果は・・・どこも異常なし!!

 

気になっていた左腹部にも異常はなかったようで、安心しました。
大腸カメラで異常がなかったことが分かると、不思議と腹部の違和感を感じなくなりました(;^_^A
心配し過ぎたったのかなぁ。。。??

 

私がお世話になった病院は、大阪府の八尾市にある『谷口内科消化器クリニック』という病院です。内視鏡検査の症例が多くあり、安心してお任せできそうだと感じてお願いしました。そして、実際に検査を受けてみてお薦めできそうだと思ったので、名前を紹介させていただきました☺

 

なかなか大腸カメラは受ける機会がないと思いますが、気になる症状があったら、検査を受けてみてはいかがでしょうか??

 

 

スポンサードリンク。。。*

-◆ワタクシゴト

Copyright© yochiro*blog , 2024 AllRights Reserved.